小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 ファンキージェット

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データイースト/ミッチェル 1992年発売

 

当時データイースト社は、「タンブルポップ(1991)」→「ダイエットGOGO(1992)」という流れで固定画面面クリアタイプのアクションゲームを度々リリースしており、このゲームもてっきりデータイースト開発、販売と思ったのですが、実際にはミッチェル社が開発元のようで、確かノーベルで稼働していた基板はタイトル画面も@MITCHELLとなっていたと記憶しています。

 

ハイスコア:1,931,600(全面クリア、確か全35ステージ)

 

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左ボタンでパンチを繰り出し敵にダメージを与え、倒された敵はパンチされた方向の画面端まで、途中に敵がいた場合はその敵を巻き込みつつ吹っ飛びます。敵を同時に倒す程高得点となるため、敵をまとめるパターンを作成することが稼ぎの基本となります。

ちなみに、レバーを上方向に入れてパンチすれば倒した敵は上側、下方向に入れれば下側に敵を飛ばすことも出来ます。

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右ボタンでは自機が回転し、巻き込んだ敵を反対方向に飛ばすことが出来るため、これで敵をまとめることも出来ます。

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1体にパンチを当て、2体を巻き込んだの図。

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自機体力ゲージの下に表示されているロケットのようなアイテムは、5個集めると下の画像に表れているブースターに変わり、これを取ると一定時間無敵になって敵にダメージを与えることが出来ます。

ストックは出来ませんが、ロケットアイテムは敵を2体同時に倒したときに出現するため、ある程度使用タイミングを調整することが可能となります。

 

と、ここまで書いて稼ぎの詳細を記載するべきなのですが、このゲームについては道中を全く覚えておらず、インストラクション+α程度の記述になっていることをご容赦願います。

本当にそれで全国トップ取ったのか?と言われれば…ですが、一つだけ言えることは、まだスコア的には十分に伸びる余地がある、ということ位でしょうか。

 

以上、ファンキージェット編は終了。

次回はデッドコネクションタイトー、1992)を予定しています。