小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 サイバトラー その2

その1より)

また長期にわたるサボり癖が…

 

サイバトラーの隠しフューチャーをネタにするつもりが、肝心のネタを思い出せずに記事に出来ないでおりました…

ようやくネタが出揃いましたので、恥を忍んで再開致します。

 

このゲーム、有利にクリアを目指すためには道中1~4面の隠しフューチャーを獲得し、5面以降に使用可能なバリアを獲得する必要があります。

 

1面:ボスを倒した後に出現する敵ロボットの編隊を退却するまでの時間内に全てソードで倒します。赤ロボットは倒すことが出来ないので無視。

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2面:ショットを撃たずにクリアします。必然的に敵はボスを含めて全てソードで倒すことになります。

3面:面途中で出現するランチャーを面クリアまで持ち越します。

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ランチャーは自機に装着すると当たり判定が出来るので、装着状態で敵の攻撃を多数受けると消失しますが、自機に装着していない時は当たり判定が無いため、装着→解除を繰り返してボスを倒すまで持ち越すようにします。

 

1~3面クリア時で上記条件を満たすと、50,000点のスペシャルボーナスが加算され、かつノーダメージ状態であれば99,990点となります。

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4面は、面後半に存在するブロックが4個左右交互にに並んだ地帯に入って2つ目(左側)のブロックに右サイドからショットを当てると、ブロック中央が壊れて中からアイテムが出現します。

このアイテムを取得することで100,000点が加算されます。

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赤〇のブロックを…

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右サイドから撃ちます。

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壊れたブロックから出現するこのアイテム取得で…

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100,000点が加算されます。

この4面のアイテムを取得することで、5面以降に最大30回使用可能なバリアを取得することが出来ます。

バリアの使用回数は、1~3面までのスペシャルボーナス獲得数にて変動します。

また、バリアは1回使用する毎にスコア10,000点が加算されるため、ハイスコア狙いであれば1~3面のスペシャルを全てノーダメージ状態で取得してバリア30回獲得が必須となります。

 

長くなるためその3へ続きます。