(その2より)
4面でスペシャルボーナスを獲得すると5面以降に使用可能になるバリアですが、自機を回転させながらソードボタンを押すことで効果を発揮します。一定時間効果が持続し、敵や弾に当たることで即効果が消失することはありません。
道中で躊躇なく使用すれば展開は楽になりますが、ラスボスをクリアするにあたってある程度のバリアを残しておく必要があります。
そして問題のラスボスは…
攻撃方法は、以下の3パターンに大別されます。
①自機に向かって鎌を振り下ろしてくる
②自機に鎌を投げつける
③扇状に針をばら撒く
②の攻撃は最初は画面外に放出された鎌の戻ってくる位置が分からず苦労しましたが、画面外でも円弧軌道を描いてボスの位置に戻ってくるという動作を理解すれば避けやすくなります。
問題は③で、至近距離で撃たれると避け様が無いうえに、自機に刺さると爆発して大きなダメージを受けるため、③の攻撃時にはバリアを張ってやり過ごすのが賢明です。
このボスを安定してクリアするためにバリアを残しておく必要があるのですが、バリアを残してクリアすると残回数×10,000点は丸々損するため、クリア前にバリアを消化しておくことを忘れないようにしましょう。
あと、地味に点数に影響があるのが4面ボス前のこの砲台。
スクロールが止まるので、4台全て破壊するとボスへと進みますが、点数の百の桁の数字によって壊す順番を調整することで得点アイテム(勲章)が出現します。
点数の百の桁が、
0,4,8:①→②→③と破壊し④を残します。
1,5,9:②→③→④と破壊し①を残します。
2,6:③→④→①と破壊し②を残します。
3,7:④→①→②と破壊し③を残します。
1個3,000点の勲章×15個(+最後に回復アイテム)が出現します。
以上にてサイバトラーは終了。
これで自分が単独トップを取ったタイトルは全て出尽くしました。
全てハイテクノーベル神保町時代に出したもので、それだけプレイ環境の良さやや情報が豊富だったことの賜物かもしれません。
その他に、「全国〇名の皆様」という名義でトップを取ったタイトルが幾つか存在するので、次回からはそちらを取り上げます。