小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 エスケープキッズ

f:id:annaka-haruna:20181221223921p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221223941p:plain

コナミ 1991年発売

私が初めて全国トップを取れたゲームです。

とは言っても、ゲーメストは確か「全国〇店の皆様」表記で、個別にスコアネームが記載されることはありませんでした。

 

ハイスコア:100面+α

このゲームにはスコアは無く、クリア面数で集計されました。

ステージは計21あり、21ステージクリアで1面に戻り後はループする仕様。各ステージ毎のラップタイムは記録されましたが、タイムで集計はされませんでした。

クリアした面数は証拠に残らないため、現在であれば集計対象には恐らくならず、また当時のスコアラーにも集計対象としてあまり認識されていなかったのではないかと思われます。

 

f:id:annaka-haruna:20181221230536p:plain

ゲームは至ってシンプル。

5人で決められたコースを3周走り、黒服のライバルキャラよりも先にゴールすればステージクリア。

黒服より前の順位であれば次のステージへ進みますが、黒服は最終ラップで大体チャージを掛けてくるのでおおよそトップでしかステージクリアは出来ません。

走るためにはAボタンをひたすら連打。ただの連射ゲーです。ゲーム内容的に当然ですが連射装置付きは集計対象にはなりません。Bボタンはジャンプで、走るよりも距離を稼ぎ障害物を飛び越えることが出来ますが、回数制限があります。

f:id:annaka-haruna:20181221231206p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221231441p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221231640p:plain
ゲームを開始すると$100が与えられ、参加費として$70を支払います。残り$30で展開を有利にするためのアイテムを購入します。

SUPER JUMP:@$5 ジャンプの使用回数を増やします。

SKID:@$1 コーナーが曲がりやすくなります。弱いとコーナーの膨らみが大きくなります。

QUICK GET UP:@$1 転んだ時の起き上がりが速くなります。

STRONG BODY:@$1 敵キャラと交錯したり障害物と接触した際に受ける影響(転ぶ、弾かれる等)が小さくなります。

f:id:annaka-haruna:20181221232948p:plain

レース中には上記5アイテムが出現しますが、敵キャラが取っても効果が現れます。アイテムの出現位置、出現タイミングは各ステージで決まっているため、計画的に取ることも可能です。

f:id:annaka-haruna:20181221231141p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221233501p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221233538p:plain

3回トップを取ると、自転車でコインを集めるボーナスステージとなります。ステージクリアで得られる賞金及びボーナスステージでコインを稼いで装備を充実させます。道中のゴミ箱はぶつかるとコインが出てくるので避けずに突っ込みましょう。

 

f:id:annaka-haruna:20181221234048p:plain

f:id:annaka-haruna:20181221234140p:plain

残機制ではないので黒服に敗北すると即ゲームオーバー…なのですが負けた場合でもコインを$70以上所持していれば、再度参加料を払うことでゲームは継続します。

そのため、序盤は極力アイテムの購入を絞り、まとまった貯金を作ることで一発ゲームオーバーを回避することが出来ます。貯金が出来るまでを乗り越えれば、100面は比較的容易に達成できることでしょう。

 

このゲーム、敗北したキャラがトイレに流される演出に代表されるキワモノゲーとの評価が一般的ですが、さりげなくBGMは必聴。古き良き時代のコナミテイストを思い出させてくれます(´・ω・`)

 

以上、エスケープキッズは終了。

次回はソルダムジャレコ、1992)を予定しています。