小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 ソルダム

f:id:annaka-haruna:20181228213126p:plain

f:id:annaka-haruna:20181228214007p:plain

f:id:annaka-haruna:20181228213940p:plain

ジャレコ 1992年発売

 

テトリスからブームが始まり、各メーカーからいくつか発売された落ちものパズルゲームの中で、最も難解ではないかと言われたゲームです。ルールが分からないと何も出来ずに速攻で終わります。

ゲームモードはソルダム(エンドレス)、セキ―ロ(ストーリー)、VSの3つがあり、ソルダムとセキ―ロが集計対象。私はソルダムモードしかプレイしませんでした。

 

ハイスコア:1,000万+α

 

ソルダムモードはエンドレスのため、ループゲーム同様初回1,000万点達成で集計が打ち切られました。

セキ―ロモードがクリアで終了のため、発売から四半世紀経った最近でもスコアが伸びているのとは対照的。

ゲームスタート時にスタートランクを選択するのですが、ハードだと最初から200万点、レベル30からスタートするため、実質800万点しか稼いでいませんw

多ライン消しをきちんと行っていれば、レベル100を過ぎたあたりで1,000万に到達します。

 

このゲームが発売された時は既にハイテクノーベル神保町の住人だったのですが、スコアを出したのは池袋プレイランドラスベガス。ノーベルに入荷したらやるつもりでしたが結局入荷はしませんでした。

f:id:annaka-haruna:20181228220917p:plain

f:id:annaka-haruna:20181228220931p:plain

f:id:annaka-haruna:20181228220943p:plain

f:id:annaka-haruna:20181228221003p:plain

難解なゲーム性は、デモ画面の遊び方解説にも現れており、そのせいか比較的早く店からは姿を消しました。

BGMは名曲が多いジャレコメガシステムの中でも最も聴きごたえあるんですけどね。ということで以下ご堪能下さい。

 www.nicovideo.jp

以上でソルダムは終了。

これで私が全国トップを取ったゲームは全てです。少ないっすねえ…

 

勿論、その陰には全国トップ狙ってプレイしたけれども取れなかったタイトルも多数存在します。

次回からはその「取れなかったタイトル」からいくつかご紹介。

まずはサボテンボンバーズテクモ/NMK、1992)を予定しています。