小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ゲームセンター回顧録 キャノン最前線&オレンジペコ その5

オレンジペコと言えば、丁度私が出入りしていた頃に、ある事件が発生しました。(事件という程大げさなものではありませんが…)

f:id:annaka-haruna:20170106152131j:plain

ゲーメスト、1997年8月30日/9月15日合併号)

ゲーメストが創刊200号を迎えるにあたり、記念として「DAMEST(ダーメスト)」というパロディ付録を作成します。

ゲームの紹介、攻略記事の内容を茶化してタイトルや技名を変な名称にしたりしており、改めて眺めると結構お寒い内容なのですが、その中でハイスコア集計欄である「めざせ、ハイスコア!」のパロディもあり、そのタイトルが「めざせ、ウソスコア!!」。

それは実際のハイスコア集計欄に準じて、全国トップスコア欄と店舗別掲載欄に分かれているのですが、店舗別欄に誰が見てもオレンジペコをパロディに使用しているとしか思えない箇所があります。

f:id:annaka-haruna:20190804213124j:plain

 当時パロディにされたことは認識していましたが、今改めて見ると酷いですねえ…逆に笑ってしまいました。

他の欄は大概はゲーメスト編集者ネタだったり、ゲームとは全く関係がなかったりするのですが、ここだけは露骨に当時オレンジペコでスコアラー活動をしていたとあるプレイヤーだけのネタになっています。スコアネームだけでなくゲームタイトルについても。

 

ただ、当時店舗関係者や、ネタにされたスコアラー本人が特にこの件で騒いでいたような記憶は全く無く、元常連で定期的に飲み会を開いている中で改めてこの件について確認してみたのですが私同様に誰も覚えていませんでした。

本人が内心どのように思っていたのかは既に連絡が途絶えているため定かではありませんが、まあその程度のものとして関係者全員が意識してなかったのかもしれません。改めてここで語るまでも無い話かもしれませんが、オレンジペコという店舗とは切っても切れない部分であるのも事実のため、取り上げさせてもらいました。

f:id:annaka-haruna:20190807231507j:plain

これはダーメストと同じ号の純粋なオレンジペコハイスコア欄。

間違ってもレッドペコではございません。

この欄を見て「そういえばNEO Mr. Doとかやってたな」と思い出しました。クリアした途端に稼ぐ気力が失せて全くプレイしなくなりましたがw

 

 その6へ続きます。