小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1987年3月号

今回はゲーメスト1987年3月号(通算第6号)のハイスコア集計店マップです。

2か月毎だった発行はこの号で最後となり、以後は毎月の発行へと移行します。

この号ではメーカー系店舗に集計店数の変化は無く(千葉市の「ゲームプラザ」がナムコ系と判明したためカテゴリー変更)、メーカー系以外の店舗が増加して総数は70店となりました。

地域的には、山形県鶴岡市)、岩手県大槌町)、奈良県大和高田市)、鳥取県米子市)が初登場しますが、どれも県庁所在地ではないというところが共通項。また元々集計店数が多い岡山県がさらに3店新規が増えて7店の履歴となっています。スコア集計を実施することで客の奪い合いでもあったのかと思える程です。

 

さて、地図上のマーク色に設けているルールがある程度固まったため、以下に記載します。

 

ナムコ系:エンジ色(所在地不確定店舗は薄い赤)

セガ系:水色

タイトー系:濃い紫

その他:緑色(所在地不確定店舗は黄色)

セガ及びタイトーは現時点では不確定店舗はありません。)

 

所在地不確定店舗は、ゲーメスト記載の住所が不完全、もしくは入力してもピンポイントで位置が特定出来ない店です。

これらはある程度推定で場所をプロットしているため、もし正確な位置を御存知であれば情報提供を頂けると幸いです。

また、場所が特定されている店舗でも実際の位置と異なっている、この店舗は実際はメーカー系の店舗である等、記載事項の誤りがあればご指摘を頂きたく存じます。

札幌そごう内ゲームスポット、弘前ハイローザスペースランド、ゲームインプラザオリンピアンはナムコ系と聞いた覚えがあるのですが…不確定のため現在はその他にカテゴライズしております。

精度向上のために皆様のご協力をお願い申し上げます。