小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ゲームセンター回顧録 惜別 ゲームプラザミッキー その1

「ミッキー」と聞くと、神田神保町の「ゲームコーナーミッキー」が余りにも有名なのですが、今回はそちらのミッキーではありません。

(かつて神保町界隈に頻繁に出入りしていた人間として、そちらはそちらでいずれ取りあげる機会はあると思いますが…)

今回取り上げる「ゲームプラザミッキー」の所在地は愛知県稲沢市。私が1990年代後半に就職で名古屋に戻った際、行動範囲内で発見し、以降たまに立ち寄る程度だったお店です。

その「ミッキー」が、2019年11月24日の営業を最後に閉店するとの報を受け、惜別としてこのエントリーをまとめることにしました。

稲沢市というと、JRは稲沢駅名鉄では国府宮駅が中心なのですが、市役所は駅から相当に離れた場所にあり、市役所前を走る県道(西尾張中央道)付近に駅前とは別に店舗が連綿している場所があります。

ミッキーはその店舗並びの中のひとつで、20年前にはまだ珍しかったスーパー銭湯が付近にあったことから、風呂に行くついでに立ち寄るようになったことが出入りするきっかけでした。

f:id:annaka-haruna:20190922112552j:plain

2019年9月22日撮影

県道沿いには写真の看板が掲出されていますが、車の流れが速いため場所を意識していないと通り過ぎてしまうかもしれません。店舗に隣接するパチスロ店や、店舗裏手に構えるヨシヅヤショッピングセンターを目安にすると発見しやすい場所でした。

また県道は中央分離帯のある4車線道路のため、一宮、岐阜方面へ向かう下り車線からは直接入れますが、津島、蟹江方面の上り線は手前信号からヨシヅヤの駐車場敷地を通って入る必要がありました。

敷地内にはココ壱番屋やスパゲッティ店もあり、ゲーム中の給食環境も充実していました。

f:id:annaka-haruna:20190922112648j:plain

店舗正面外観。郊外店で車でないとアクセスしずらい場所のため当初から駐車場は確保されています。店舗は2階建てで、屋上の台形状の看板で控えめにアピールしています。

f:id:annaka-haruna:20190922112600j:plain

店舗正面に対して裏手側にも入口及び駐車場があります。スパゲッティ店は同一建屋となっています。自分は不思議とこちら側の駐車場ばかりに車を停めていた記憶が。

f:id:annaka-haruna:20190922112705j:plain

正面入口に戻ります。完全に色褪せた上に一部もげている「GAME」の文字や外観から感じられる古さは否めませんが、店名看板と入口ビニール屋根は新調されています。

 

次回は店内の光景を紹介します。

その2へ続きます。