小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1987年11月号

 

ゲーメスト1987年11月号(通算第14号)のハイスコア集計店マップとなります。

掲載店総数は107で10月号と変化なし。この後当面は小規模な掲載店の入れ替えが続く状態となるため、100店という数字が一つの掲載店数上限の目安になっていたように思われます。

その数字が果たして適切だったのか?と今になって思える部分も正直有ります。掲載希望店舗はかなり多かったという話を聞き及んだことがあり、実際に追ってゲーメストが月2回の発行になった際に、「めざせハイスコア!2」として実質2部組織のような形態で掲載店舗を増やした経緯もあります。

「集計作業が大変だった」という事情はあるでしょうが、100店=都道府県当たり約2店と考えるとあまりにも少ないため、更に掲載店を増やす方向にシフトして「身近に集計店が存在する」状況を作った方が後々良かったのではないか、と思わずにはいられないのです。

 

さて今号の新規掲載店舗は1店のみ。

・その他

アミューズメントマリオ(岡山県

 

またしても岡山で店舗数増加。岡山県の店舗がこの号だけで7店(過去に掲載された店舗まで含めると10店)掲載されており、またこの号で丁度岡山と倉敷の店舗特集記事を組んでいることから、掲載店舗選定に何か作為的な部分さえ感じられてしまいます。 

f:id:annaka-haruna:20200305231213j:plain

ゲーメスト 1987年11月号より)

しかし岡山の特集なのに、当時岡山市内集計店だった「TVプレイハウス ミッキーハウス」は取り上げていない謎。取材拒否されたのかもしれませんが。ハイスコア集計店マップの場所が正確なのか今一つ確信が持てないので、位置が分かる資料になれば有難かったのですがね…

 

今回トピック店舗はお休みします。