小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ゲームセンター回顧録 セガの中の人の時代 セガワールド上田 その5

その1で、2004年に店舗の改装を実施しており現在は改装後の姿であることを前振りしていましたが、今回はその改装時の話が中心となります。

 

1990年台からセガが郊外型店舗として全国展開していた「セガワールド」という店舗は、「2階建ての店舗で1階がファミリー・一般層向けのプライズゲームや大型筐体・プリクラ等、2階が固定客層向けビデオゲーム及びメダルゲームという構成で、店舗面積が250坪前後」というタイプが多く、2階にも入口があったという特徴はあるものの上田店もそのパッケージに近いものでした。

ただ、ダービーオーナーズクラブから始まった大型カード系ゲームやサテライトタイプのオンライン対応タイトルの台頭、またメダルゲームの大型化が進行するに連れ、言わば「セガワールド第一世代」である250坪程度の店舗では面積の不足が顕在化してきます。

そこで2000年頃になると、第一世代型で採算があまり良くない店舗の閉店を進める一方、300坪以上の面積を有する店舗を新規開店させるスクラップ&ビルドに加え、既存店の改装が進められるのですが、店舗面積不足に対する手当として上田では改装と同時に増築の工事が実施されました。

 

正確なスケジュールは記憶が曖昧なのですが、確か2004年のゴールデンウイークまで旧店舗で営業し一度閉店、1か月程度の増築及び改装期間を経て6月中旬に再オープンだったと思います。

f:id:annaka-haruna:20200725152632j:plain

2020年7月25日撮影(以下写真は全て同一日撮影)

改装内容については、当時店長だった自分も当然色々と意見しています。

セガワールド第一世代型の店舗は、それまでの「ゲームセンターは暗くて入りにくい」という印象を払拭するため、店舗全体に渡って明るい内装に統一していることが殆どでした。

しかしこの頃になるとゲームセンターに対するマイナスイメージが減ってきたことに加え、敢えてフロアの照明を減らしたり間接照明を多用することで非日常間を演出する内装を当時台頭していた「ウェアハウス」や「ザ・サードプラネット」といったロケーションが採用し効果を上げていたこともあり、1階フロアはこれまでのコンセプトを踏襲するものの、2階については増床も伴うことから大きく雰囲気を変更することを選択しました。

 

上の写真は2階への階段踊り場から撮影していますが、2階部分の壁面は改装前は壁ではなく手摺となっており、2階から吹き抜け部分を見通すことができかつ外光が2階にも入る構造となっていました。ここを壁面とすることで1階と2階を分断し、また国道バイパス側へアピールするために壁面に装飾をするプランを主張することで現在のスタイルに決定したと記憶しています。

f:id:annaka-haruna:20200725152355j:plain

そして現在の店舗では、上記写真のレンガ装飾が施されている柱より向こうが増床された部分となります。主にビデオゲーム系が設置されていることは増床オープン当時から変わっていません。設置されている筐体は随分と変わってしまいましたが。

 

実はこの部分、改装オープン当初は営業が出来ず1週間程度封鎖されていました。増床のため営業に供するには所轄署の確認許可が必要なのですがスケジュールが間に合わなかったため、やむを得ず元々のエリアのみで営業を開始したためです。

 

そうして6月に迎えた改装オープン。

あらかじめ新聞折り込み広告を行ってアピールしたのですが、集客のため開店時に広告持参で先着プレゼントを実施していました。その時配られた商品がこちら。

www.a-fromage.co.jp

こちらのチーズ工房にて作られたスイーツ「マスカルポーネシュー」を1日100個用意したのですが、生ものだけに事前に準備出来ないため、プレゼントのある日は朝8時に隣町まで30分程度車を走らせて商品を取りに行くのが自分の仕事でした。

ちなみにマスカルポーネシューはチーズと生クリームの濃厚な味わいで、その割に後味が残らないとても美味しいスイーツ。機会があれば是非食して頂きたい逸品です。(突然のグルメレポート)

 

そうした甲斐もあって、オープン時は増床部分が営業出来なかったにも関わらず前年比120%程度の売上を出し、疲労感の中にも手応えがあったことを良く覚えています。

 

ところが、増床部分も無事オープンし夏休み商戦本番に突入した8月、それまで順調に推移していた売上が突如と前年並みの数字に戻ってしまいます。

原因は市内にイオンの大型ショッピングセンターがオープンしたことでした。

ja.wikipedia.org

元々この場所にはショッピングセンターが存在していたのですが、2003年に建て替えにより閉店。再オープンがセガの改装から1か月後に重なったものです。

当時の商圏最大のショッピングセンターとなり、また上田市中心部から比較的近いためアクセスがセガワールドの場所よりはるかに良かったこともあり、オープン直後は特に週末の集客が目に見えて低下しました。

私が赴任してから固定客層の開拓を進めたとは言え、売上に占める割合は週末のファミリーや一般層に依る所が大きかったことも影響を際立たせてしましました。そりゃ行動範囲内に地域最大のショッピングセンターがオープンすれば普通はそちらへ出向きますよね…

 

その6へ続きます。