上田の話題からは逸れますが、在籍中には何かと縁があった軽井沢のセガについて少々触れておきます。
上田から約40㎞、車を1時間程度走らせると日本を代表する避暑地、軽井沢に到着します。
軽井沢駅に面した場所には軽井沢プリンスショッピングプラザの敷地が広がっていますが、かつてこの中にもセガのゲームセンターが存在していました。
プリンスホテルとセガは元々関係が深かったようで、品川プリンスホテル内では現在でもセガロケーションの営業が続いています。また苗場プリンスホテルではスキーシーズンになると期間限定でセガがホテル内にゲーム機を設置していたこともあったようです。
軽井沢も苗場同様のリゾート型店舗ですが、期間限定ではなくショッピングプラザ内のプリンスボウル建屋1階で通年営業されていました。
そのため他店同様に社員が店舗に常駐、アルバイトスタッフを雇用し店舗運営を行っていたのですが、夏休みのようなハイシーズンは店内にお客様が溢れる一方、閑散期の平日に訪れる方はまばら。ハイシーズンに合わせたスタッフ数を常時確保は出来ないため、私が上田へ赴任する以前から長期休暇になると営業所から社員がヘルプで軽井沢に入ってフロア業務に当たっていたようです。
そして夏休み期間中のある日、私は早番勤務で店をオープンさせた後に事務所で作業を行っていると、予告も無くエリアマネージャーの訪問。
上田の店舗スタッフが充分であることを確認すると「今から軽井沢へ行くぞ」と連れ出され、そのまま夜までヘルプをさせられたのが私にとって最初の軽井沢でした。
その後繁忙期となると度々ヘルプに向かうことになるのですが、上田のスタッフ運営が安定してからは、一部スタッフもローテーションで駆り出されるようになりました。当然交通費支給で本人了承の上行ってもらいましたが、冷静に考えれば随分と無茶なお願いをしていたものです。
(軽井沢・プリンスショッピングプラザ、フロアガイドより)
そして現在の施設案内を見ると、元々セガがあった場所にはナムコが入っているんですね。今回その事実を初めて知るに至りました。
合わせてセガが撤退していたことも知り得た訳ですが、予想される理由はあまり伝えるべき内容ではないと思われるためここでは触れません。ご了承をお願い申し上げます。
結局セガワールド上田での赴任期間は3年半程度に及びました。これまでの店舗と比較して長期に渡ったため回顧録はその6まで掛かってしまいましたが、アルバイトスタッフや人間関係に恵まれたこともあり、これまでの勤務の集大成としてセガという会社の組織人としてのスタンスを守りながら店長としての色を出すことが出来た店舗だったと思います。そして2005年の秋、合わせて8年間勤めたセガを退職し現場を去ることになります。
リストラの時も含めて「辞めようかな」と思ったことは一度や二度ではありません。それは会社勤めをしている方であれば誰でも有ることと思います。
それが退職にまで至ったのは、その5で取り上げた店舗改装直後のイオンショッピングセンターオープンに伴う売上の低迷に後押しされてしまったせいではないかと感じています。
改装前にも近隣に競合店「アピナ上田インター店」がオープンし、商品構成で不利になった時がありましたが、運営努力で対応可能なことも多かったのでモチベーションが下がるということはありませんでした。
しかしイオンの時には人の流れが完全に変わってしまったため、私やスタッフの努力だけでは正直如何ともし難い状況でした。それが増築・改装直後のタイミングでやって来たため、多額のコストを掛けたことに対するプレッシャーが大きくなり、連日効果が薄い対応策を迫られることに耐えきれなくなってしまったんでしょう。まるで雪崩の前に無力な登山者のように。
深刻に考えず軽く受け流すことが出来れば違った道もあったんじゃないかと思いますが、セガの店舗という制約がある中においてゲームセンター運営に対する自分のポリシーを維持出来るのは上田レベルが限界で、それ以上となると会社から求められる店舗と自分の実現したい店舗のギャップに苦しむことになりそうかなと今となっては思うので、丁度良い引き際だったのではないかと感じています。
だた、四日市勤務時代に実施され、2回目は無いと思っていたリストラ実施に伴う割増退職金支給が私の退職後に再び実施されたと聞いて、そこまで耐えていれば良かったと非常に後悔しています。(ゲスい話)