ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジン1992年4月号)
マイコンベーシックマガジン1992年4月号(第11巻第4号)のハイスコア集計店マップとなります。
先月号にて掲載店を募集した効果で新たに5店が新規登録されていますが、総数は87で先月比-3とむしろ減少してしまいました。
・セガ系
プレイスポットすーるぽん(東京都)
・その他
ゲームセンター二和エコー店(千葉県)
ゲームパレス(静岡県)
エグザス(福岡県)
(マイコンベーシックマガジン 1992年4月号より)
渋谷は山手線高架下にあった「プレイスポットすーるぽん」ですが、セガ系の店舗であることを情報から把握しています。それにしても未だに「すーるぽん」という名称の由来を存じておりません。
関西のスコア有力店「プレイシティNASA杉本町」もベーマガへ登場、ゲーメストは1990年10月号から掲載されていたため1年半遅れとなりました。
以下スコア欄を掲載します。
【チャレンジハイスコア 1992年4月】
(マイコンベーシックマガジン 1992年4月号より)
ストリートファイターⅡの「乱入対戦台」に続いて「通信台」という表現が登場しました。現在でも設置され続ける「筐体を2台使用して対面(隣接)に配置する」タイプの対戦台がこの頃から登場し、乱入対戦の敷居を大きく下げることによって対戦ムーブが爆発的に拡大することになります。
ここから対戦格闘ゲームの「対人対戦」黄金期が始まるのですが、結果的に従来型のタイトルはますます縮小傾向へと向かっていくことになります。
トピック店舗:ビッグキャロット京都店
ベーマガもトピックを京都に移します。
まずはこの店舗から、ということで「ビッグキャロット京都店」をピックアップします。
(スーパーソフトマガジン⦅マイコンベーシックマガジン別冊⦆1984年6月号より)
2024年8月11日撮影
1984年1月号のベーマガオリジナル26店には名を連ねなかったものの、同年6月号から京都府初のベーマガハイスコア掲載店として登録がされました。それからは京都のみならず関西地区における代表的なハイスコア掲載店としてその名を広く知られることになります。
場所は京都中心部の河原町通りと今出川通りが交わう河原町今出川交差点の付近で、今出川通りを東に進み鴨川を渡ると京阪・叡山電鉄の出町柳駅があります。
写真の「ジョイシティプランタン」ビルの地下1階に店舗は存在していました。
(精密住宅地図 京都府上京区1990年より)
写真を見てもわかるように3階までが店舗となり、4階から上はマンションとなっています。1990年時点でキャロットの存在を確認していますが、ミスタードーナツ及び2階のインドアゴルフについては2024年時点でテナントが存続していることがわかります。
1992年頃に一度店舗を訪問したことがあります。
8枚目の地下1階を降りる階段、そして降りた先の9枚目写真の通路部分にキャロットがあった頃の面影を感じました。地下は現在複数のテナントにて使用されていますが元々はキャロットが全フロアを使用しており、階段を下りた先の廊下左手にある現在のダンススタジオのガラス越しに店内や筐体が見えていたことをうっすらと覚えています。
店舗オープンは1984年3月12日との情報です。ベーマガへの誌面掲載は1984年6月号からのためほぼ開店当初からハイスコアの集計、掲載を実施していたことになります。
ただビルの定礎は昭和54年(1979年)のため、ビル竣工当初からナムコが入っていたということではなさそうです。
そしてゲーメストが創刊されると、1987年1月号からこちらでも掲載を開始しダブル掲載店となります。この頃から90年台初頭あたりまでが特にハイスコア的に店舗の黄金時代と言えそうです。
(ゲーメスト1987年1月号より)
最終的にゲーメストにおけるトップスコア獲得数である☆を175個獲得した有力店だっただけに、誌面における店舗紹介記事にも度々登場しています。
以下「ランダムピックアップ」の京都特集(1989年8月号)、および「行った!見た!強者どもの店(大阪、京都、愛知、青森、宮城)」(1990年11月号)の抜粋です。当時の店舗内外観や雰囲気の記録が残っています。
(ゲーメスト 1989年8月号より)
(ゲーメスト 1990年11月号より)
また「ゲーム文化保存研究所」の「ゲームセンター聖地巡礼『1980代 京都』前編」においても跡地の訪問や当時の店舗事情について語られています。
しかし上記igccの記事内に「店長が交代してスコア集計が無くなるなどの方針転換があり、スコアラーがみな一乗寺の『GAME's WILL』に移った」とあるようにゲーメストは1993年5月号をもって掲載を終了しました。6年半程度の掲載期間となっています。
最終掲載となった1993年5月号ですが、ちょうど「GAME's WILL」がゲーメスト初掲載となった号であり、店舗欄も上下で隣接していました。新旧交代を象徴するような光景となっています。
(ゲーメスト 1993年5月号より)
しかしベーマガへの掲載はその後も継続され、最終掲載は1995年5月号となっています。掲載は11年に及びました。1993年5月号以降に特にスコア掲載が停止していた期間がないことから、igccにおける「スコア集計の停止」という表現は必ずしも正しくない可能性があります。
正確な閉店時期は確認できていませんが、ナムコが1996年に京都の繁華街である河原町に6階建ての「ワンダータワー京都店」をオープンさせているため、その前には閉店していたことと予想しています。
こちらは6階にビデオゲームフロアが設けられ、ゲームファンの集客を志向した運営が行われた時期もあったようですがハイスコア集計店として名乗りを上げることはありませんでした。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1992年3月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1992年3月号
【次記事】