ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1992年2月号)
ゲーメスト1992年2月号(第7巻第2号)のハイスコア集計店マップとなります。
掲載店総数は87で先月比+1、今月も新規店はなく4か月連続で無しとなっています。
以下スコア欄を掲載します。
【めざせハイスコア 1992年2月】
(ゲーメスト 1992年2月号より)
カプコンの「キャプテンコマンドー」がヒットゲームランキングに登場するのですが、出回りがとても少ないとのコメントがあります。
個人的にそこまで出回りが悪かった印象はないのですが、ストⅡと同一の基板を使用していただけに「キャプコマを入荷するならストⅡを増台した方が店が儲かる」という時期であったことは間違いなく、自社競合により流通が少なくなってしまったということであればストⅡ大ヒットにおける被害と言えなくもありません。
また、今号のハイスコア通信欄に気になる記述がありました。
(ゲーメスト 1992年2月号より)
石川県の「ウィルトークタイトー金沢店」ですが、ファミコンSHOP「SHOP TAITO」オープンとあります。
タイトーが以前に通信カラオケ事業を行っていたことはあまりにも有名ですが、家庭用ソフトショップを手掛けていたことは初めて知りました。店舗業務複合化の一環だったのかもしれませんがここ以外に店舗は存在したのでしょうか。
トピック店舗:西銀座ゲームプラザ→電脳空間遊ing
トピック店舗は引き続き甲府市のゲーメスト掲載店から「西銀座ゲームプラザ→電脳空間遊ing」をピックアップします。
(ゲーメスト 1990年11月号より)
2024年7月13日撮影
甲府市の中心街に位置していた店舗ですが、ここはまず当時の住宅地図から見て頂きたく思います。
繁華街の春日モールから折れたエル西銀座に面している松木田ビルの1階に店舗を確認しているのですが、この場所先月のトピック店舗で見覚えがありませんでしょうか。
先月紹介したニュースターグループ店舗のうち、「ゲームプラザ」と思しき店舗が松木田ビルの対面にあります。
1988年の同一場所地図もアップします。
この時点で1987年に存在したゲームプラザはパチンコ店となり消失、また松木田ビル1階にも西銀座ゲームプラザの文字がないため、「元々向かいにあったゲームプラザが移転の上『西銀座ゲームプラザ』となった」ということではなさそうです。
2024年現在でも写真のようにビルは健在でしたが、松木田ビルの名称は確認出来ませんでした。1階は市街地のゲームセンター跡地にありがちなガールズバーとなっています。
誌面への掲載はベーマガから開始されました。ゲーメストの1990年11月号に対し、ベーマガは1989年10月号からと1年程度先行していました。
(マイコンベーシックマガジン 1989年10月号より)
初回掲載時のチャレハイ通信欄に「オープン1周年記念」とあるため開店は1988年だったようです。
ただ先行したベーマガは1991年4月号にて一度掲載を終え、以降しばらくはゲーメストの単独掲載店となりますが、6年近くも間を置いた1997年1月号にてベーマガへの掲載が復活、再度重複掲載店となるに至ります。
(マイコンベーシックマガジン 1997年1月号より)
その後はゲーメストは1997年11月30日号、ベーマガは同12月号まで掲載された後、移転の上店舗名を「電脳空間遊ing」と改め掲載は継続されます。
(ゲーメスト 1997年12月30日号より)
1987年の住宅地図にダイエー甲府店が見えますが、そのダイエーが業態変更したトポス甲府店の向かいに移転しています。旧店舗からは徒歩5分も離れていない場所です。
2024年8月10日撮影
1998年の住宅地図では、トポス甲府店の向かいにある「甲宝ビル」内に「遊ing」の表記を確認しています。写真は現在の甲宝ビルですが、定礎が平成9年(1997年)のため1997年に移転したという情報の裏付けとはなっています。
2024年8月10日撮影
しかし2000年の住宅地図においては、甲宝ビルとパチンコ店「春日天華」に挟まれた別の建物に遊ingがあるような表記となっており、現地を確認すると写真のようにこの区画の部分が春日天華の場所も含めて駐車場となっていることが分かります。
そのため遊ingが甲宝ビルの中にあるという1997年の住宅地図は表記ミスで、実際には甲宝ビルに隣接した別の建物内に存在したというのが真相ではないかと想像しています。間違い等ございましたらご指摘を頂きたくお願い申し上げます。
なお移転後にゲーメストへの誌面掲載を1998年4月30日~6月30日号と3か月連続で欠くのですが、店舗欄がないにもかかわらず個人申請ではない全国トップスコアが店名入りで掲載されているため店舗からのハイスコアは確認されていた形跡があります。
これがお店やプレイヤーの不興を買ったのか、ゲーメストは1998年8月30日号をもって掲載終了、以降は再びベーマガ単独掲載店へと戻りました。ベーマガへの掲載はチャレンジハイスコアの最終掲載である1999年3月号まで続いています。その後アルカディアへ引き継いで掲載されることはありませんでした。
結局ベーマガ、ゲーメストトータルでは10年近く掲載を続けたこととなります。甲府市内の3軒のキャロットが90年以降順次誌面掲載を縮小する中、山梨県における代表的なスコア掲載店の地位を確立していた店舗だったと思います。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1992年1月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1992年2月号
【次記事】