小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1992年7月号/トピック店舗:ジョイランドタイトー草津→遊ingポイントセオラ(滋賀県)

ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1992年7月号)

ゲーメスト1992年7月号(第7巻第7号)のハイスコア集計店マップとなります。

 

掲載店総数は87で先月比-1、新規掲載が4か月ぶりで1店あります。

 

・その他

プレイスポットサン(神奈川県)

ゲーメスト 1992年7月号より)

 

こちらは先月号まで「タイトー小田原周辺」として神奈川県小田原市付近のタイトー系店舗の合同集計となっていました。

 

1992年5月号までは、「ウィルトークタイトー小田原店」の住所である「小田原市栄町2-13-19」が住所となっていましたが…

ゲーメスト 1992年5月号より)

 

翌6月号から「小田原市栄町1-14-57」に住所が変わります。

この住所はこれまで一度も誌面に現れておらず、またこの号で初めて「P.S.SUN店」の店名が備考欄に掲載されます。そのため「栄町1-14-57」は「プレイスポットサン」の住所と推察されます。

ゲーメスト 1992年6月号より)

 

そして今号から他の合同集計店は外れて「プレイスポットサン」の単独掲載へと変更になるという経緯です。

店舗トップ獲得数である☆は「タイトー小田原周辺」の時から継続されており、新規店とすることは相応しくないかもしれませんが、上記経緯から単独掲載となった今月から新規店という扱いとすることにしています。

 

また単独掲載に移行した時点でタイトー運営から外れた可能性が考えられますが、現時点ではその証拠を得ていないため「プレイスポットサン」はタイトー系として区分しています。

 

以下スコア欄を掲載します。

 

【めざせハイスコア 1992年7月】

ゲーメスト 1992年7月号より)

 

今月もスコア欄に装丁ミスが発生しており、スコア欄トップページである122頁の前に121頁が存在していますがさすがにそのままではわかりにくいため順番を入れ替えています。そのため122→121頁の順となっていることをご了承願います。

 

トピック店舗:ジョイランドタイトー草津→遊ingポイントセオラ

 

トピック店舗は引き続き滋賀県の店舗から、「ジョイランドタイトー草津→遊ingポイントセオラ」をピックアップします。

 

ゲーメスト 1990年10月号より)

2024年8月11日撮影

 

よく草津温泉のある町と勘違いされる滋賀県南西部の草津市は、東海道中山道が合流する古くからの交通の要衝で、宿場町を起源とした市街地が現在はJR草津駅付近を中心に展開されています。

 

その草津駅を降りて、旧市街地側である東口に店舗がありました。

ゼンリン住宅地図 草津市1988年より)

 

1988年の地図にて「ジョイランドタイトー」の存在を確認しています。

縦に延びる「中央商店街」が旧中山道となり、上部に見える「平和堂草津店」の枠外にJR草津駅があります。駅から徒歩で5分程度の好立地です。

 

ただ宿場町起源の古い町並みは防災上問題であり、また地域活性化を阻害しているという観点からか再開発の対象区域となり、タイトーのあった区画付近は2005年に現在の「TOWER111」というマンションが竣工しています。そのため店舗の形跡は全く残っていません。また道を挟んで向かいの区画も2020年に「アトラスタワー草津」というこちらもタワーマンションが竣工しているため、タイトー営業当時と周囲の町並みは全く異なっていると思われます。

ja.wikipedia.org

「TOWER111」のwikiを引用します。111というのはマンションの高さのようです。

 

誌面への掲載はゲーメストに先行してベーマガ1988年6月号からスタートしました。

マイコンベーシックマガジン 1988年6月号より)

 

2年以上ベーマガ単独掲載だったのですが、1990年10月号からゲーメストへの掲載も開始されダブル掲載店となります。

 

しかしゲーメスト掲載開始から1年も経たない1991年7月号にて、ゲーメストのハイスコア通信欄にて以下のコメントが掲載されます。

ゲーメスト 1991年7月号より)

 

店舗改装のための休業予告であれば珍しくはないのですが、「店名も変わる」「新しいお店に生まれ変わる」という文言に「ただの改装ではない」という雰囲気を漂わせています。

 

そしてその翌月である1991年8月号から同一住所にて店名を「遊ingポイントセオラ」に改め掲載が継続されることになります。

ゲーメスト 1991年8月号より)

ゼンリン住宅地図 草津市1992年より)

 

1992年の住宅地図では、ジョイランドタイトー草津と同一の場所が「遊ingポイントセオラ」に変わっていることが確認出来ます。

 

この改装ですが、店名からタイトーの名前が消えたことでわかるように改装を機にタイトー系列店から離脱しています。

 

1991年と言えば「ストリートファイターⅡ」が登場してムーブメントを引き起こしますが、メーカー系店舗において特に他メーカーの人気タイトルは全ての系列店舗に行き渡らず、地域営業所単位で購入数に応じて店舗への基板の割り振りがされていました。

漫画家の後藤羽矢子さんが2024年9月に上梓した「90年台のゲーセンでバイトしていた話」にもエピソードがありますが、ストⅡのような人気タイトル投入で店舗の売上が上がることが分かっていても、店舗への割り振り以上に直ぐに基板が手配され追加投入されることは特にメーカー系店舗では難しく、遅れて投入された時には既に旬を過ぎていた、という状況が多発していたのです。

 

特に店舗オーナーがメーカーと共同経営しているタイプの店舗では人気タイトル投入の遅れがメーカーへの不満につながってしまい、苦情を言って追加投入されるならまだしも契約を切って他メーカーや自主運営に切り替える例も多々あり、こちらではストⅡの入荷が遅れたことがオーナーの不興を買った結果自主運営へ切り替えられた、というのが真相のようです。

ゲーメスト 1992年7月号より)

ちょうど今号のハイスコア通信欄にセオラのコメントがありますが、無印ストⅡが7枚に加えてストⅡダッシュを更に7枚入荷するとあり、正直タイトー運営のままでは都心部の大型店でもない限りここまで台数を確保できなかったのでは、と思います。

 

ちなみに「セオラ」の名前は、「セ〇いおっ〇ん〇して稼ぐ」の略だという情報を頂いております。(非公式、〇の中身はご想像にお任せいたします...)

 

また改装を機にベーマガへの掲載は終了し、以後はゲーメスト単独掲載店となります。

 

セオラへ変更された後のハイスコア掲載ですが、ゲーメスト1993年9月号をもって終了しています。最終のスコア欄とハイスコア通信欄に掲載終了の旨が告知されていました。

ゲーメスト 1993年9月号より)

ベーマガ時代から通算すると約5年の掲載期間となっています。セオラとしての閉店時期は判明していません。

 

【前記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1992年6月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1992年7月号

【次記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1992年8月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1992年8月号