小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

2018-01-01から1年間の記事一覧

私のアーケードゲーム履歴書 ソルダム

ジャレコ 1992年発売 テトリスからブームが始まり、各メーカーからいくつか発売された落ちものパズルゲームの中で、最も難解ではないかと言われたゲームです。ルールが分からないと何も出来ずに速攻で終わります。 ゲームモードはソルダム(エンドレス)、セ…

私のアーケードゲーム履歴書 エスケープキッズ

コナミ 1991年発売 私が初めて全国トップを取れたゲームです。 とは言っても、ゲーメストは確か「全国〇店の皆様」表記で、個別にスコアネームが記載されることはありませんでした。 ハイスコア:100面+α このゲームにはスコアは無く、クリア面数で集計…

私のアーケードゲーム履歴書 サイバトラー その3

(その2より) 4面でスペシャルボーナスを獲得すると5面以降に使用可能になるバリアですが、自機を回転させながらソードボタンを押すことで効果を発揮します。一定時間効果が持続し、敵や弾に当たることで即効果が消失することはありません。 道中で躊躇な…

私のアーケードゲーム履歴書 サイバトラー その2

(その1より) また長期にわたるサボり癖が… サイバトラーの隠しフューチャーをネタにするつもりが、肝心のネタを思い出せずに記事に出来ないでおりました… ようやくネタが出揃いましたので、恥を忍んで再開致します。 このゲーム、有利にクリアを目指すた…