ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1991年6月号)
ゲーメスト1991年6月号(第6巻第6号)のハイスコア集計店マップとなります。
掲載店総数は87となり先月比-4となっています。今月は新規掲載はありません。
以下スコア欄を掲載します。
【めざせハイスコア 1991年6月】
(ゲーメスト 1991年6月号より)
遂にゲーメストにおいてもストリートファイターⅡのスコア集計が開始されました。ベーマガ同様に初回からキャラ別集計という対応がとられています。
また通常のハイスコア通信とは別にストⅡ単独の通信欄が設けられるという異例の措置が取られています。まだ対戦に関するコメントは少数で、1人プレイでも台の空きがなかなか発生しない人気振りを垣間見ることが出来ます。
その他個別のタイトルで取り上げておきたいのが「ゆうゆのクイズでGO!GO!」です。
このタイトル、電源投入後最初のプレイで問題配置が毎回同一となるいわゆる「電源パターン」が発覚し、ベーマガではその使用はハイスコアに相応しくないとの理由で集計対象となりませんでしたが、ゲーメストではパターンの存在を匂わせつつ集計は行われました。
電源パターンの存在が確認されたタイトルは恐らくこれが最初で当初は物議を醸したようですが、以後同様のタイトルが次々と発覚したため、結局はテクニックとして装置使用と同様に電源パターンも受容されていくことになります。
トピック店舗:タイトピア木屋町店/ウィルトークタイトー市駅店
続いてトピック店舗です。
ゲーメストにて四国初掲載店となった松山市の「タイトピア木屋町」、および同じく松山市の「ウィルトークタイトー市駅店」の2軒をピックアップします。
【タイトピア木屋町店】
(ゲーメスト 1986年9月号より)
2023年5月1日撮影
(ゲーメスト 1987年1月号より)
2023年5月1日撮影
松山の集計店はタイトー系店舗が存在感を示しており、同時に掲載された履歴はないもののゲーメストには4店舗(木屋町、市駅、大街道、空港通り)もの集計店が登録されています。その中でゲーメスト誌面に最初に掲載されたのが「タイトピア木屋町」となります。
1988年の住宅地図にて存在を確認しており、入居していたフジファニチャービルは写真のように現存しています。営業当時は1階フロアの半分を使用していたようですが、現在は同一のテナントが1階をフルに使用しているようです。
場所は伊予鉄道市内線の木屋町電停が程近いですが、停留所から付近の広い道路まで抜ける路地の途中にあるお店という感じで、あまりゲームセンターが存在するような場所には思えないのですが、徒歩圏内に愛媛大学があるため学生の需要があったのかもしれません。
こちらはベーマガと重複掲載となっていますが、開始はゲーメストより早い1986年1月号からとなっています。
(マイコンベーシックマガジン 1986年1月号より)
1986年のベーマガでは休載履歴は無く、同年9月からゲーメストへも掲載が開始されるものの1987年に突入すると両誌共に掲載は不定期気味となります。ゲーメストは1987年4月号の次は10月号となり5か月間、そしてその次は更に伸びて1988年6月号と実に8か月もの間隔が開きますが、ここからようやくコンスタントな掲載が開始され、1991年1月号まで継続しました。
一方のベーマガは1987年4月号にて一旦掲載がストップ、再登場は1989年11月号まで待つことになります。その後ゲーメストとほぼ同時期の1991年2月号を最後に掲載を停止しています。いずれも1987年~88年に掲載を欠いている時期があることから、店舗側の事情で常連が離れた等の不安定が時期が存在していたのかもしれません。また1991年頭で揃って掲載がストップすることから閉店が疑われるのですが、誌面には特にその旨の記述はありませんでした。
そして松山市のタイトー系集計店でジョイランド松山、タイトピア木屋町に次いで3番目に掲載が開始された店舗が「ウィルトークタイトー市駅店」です。
松山市、愛媛県、そして四国全体でも最も乗降客数が多い伊予鉄道の松山市駅前にあったため、「市駅店」を名乗っています。
こちらも入居していた建物は現存しています。住宅地図から1階で営業されていたことがわかりますが、写真のように1階は半地下の構造となっています。
店舗前の交差点東側は、大街道と並ぶ商店街である銀天街の入口があり人通りが多数あるのですが、交差点真下に地下道が通っているため人通りは殆どそちらに流れてしまい、駅前とは言え動線からは微妙に外れてしまっている感じがします。
当初から2~3か月程度間隔が空いての掲載が続いていましたが、1987年10月号から7か月間掲載が開き、1988年5月号で復活するものの長くは続かずに同年7月号を最後に姿を消すことになります。その後は木屋町及び大街道と、まだこの時点では現れていない空港通り店が掲載店として残って行くこととなります。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1991年5月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1991年6月号
【次記事】