小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

私のアーケードゲーム履歴書 琉球 その2

その1より)

 

続いてゲーム内容の説明です。

 

1.基本ルール

トランプのカード(♠、♣、♦、♥各13枚および琉球カード1枚の合計53枚)を、フィールドの5×5マスに落とし、縦・横各5ライン、斜め2ラインの計12ラインにポーカーの役を作ります。

 

【横:5ライン】

【縦:5ライン】

【斜め:2ライン】

 

2.基本操作及びストックカー

操作は

①レバーでカーソルを動かしストック4列からカードを選択

②決定ボタンで選択したカードをピックアップ

➂再度レバーでカードを落とす列を5列から選び、決定ボタンで落とす

落としたカードは下から順に積み上げられて行きます。

 

ストック列は各3枚までネクストカードが表示されていますが、①で選択可能なカードは下記画像の赤枠で囲った最下段の4枚のみです。

【選択可能なカード】

②の動作でカードを選択すると、その列最上段に新たなネクストカードが1枚出現するので、見えているカードは列のストックを使い切らなければ常に12枚となります。

 

各ストック列の残カードは、画面右側の「LEFT CARD」にて把握することが出来ます。

【ストック数(LEFT CARD)】

既に画面に表示されている各列最下段3枚はLEFT CARDには含まれません。上の画像では2,4列目のストックが上限となっており、これで11枚+見えている3枚で列の最大は14枚、各列のストック枚数は左から12,14,13,14で合計53枚のカードが割り振られていることとなります。

 

3.得点及びクリアポイント

カードをフィールドに落とし、該当12ラインにポーカーの役が揃えば得点となります。

【カード役及び得点一覧】

5カードが3,000点と最も高得点の役となりますが、当然ながら同一数字のカードは4枚しかないためオールマイティの琉球カード込みが必須条件となります。その他は通常のポーカー役と変わりはありません。

注意してほしいのは、ストレートとフラッシュの役の強さが通常と逆となっていること。本来のポーカーではフラッシュ>ストレートなのですが、琉球においてはストレート1,400点に対してフラッシュが1,000点のためフラッシュ<ストレートとなっています。点数で覚えてしまうためゲームへの影響は少ないのですが、違和感を覚える部分ではあります。

 

こうして53枚中25枚のカードをフィールドに落として完成した12ラインの役の点数の合計がクリアポイントを上回ればステージクリアとなります。

クリアポイント、及びステージ中のトータルポイントは画面左上に表示されています。

【クリアポイント】

 

各面のクリアポイントは以下となります。

【クリアポイント一覧】

注)琉面=19面 球面=20面

 

4.タイマー及びキャンセル

画面右上にはカードを一手戻せるキャンセルの残回数、及びタイマー表示があります。

キャンセルはゲームスタート時には3回分付与されており、シーサーが残数を表しています。カードをピックアップしている状態であればピックアップしたカードが元のストックの列へ、ピックアップしていない状態ならば直前にフィールドに落としたカードが同じく元のストック列へ戻されます。

 

スコア10,000点毎に1回の回復がありますが、残数は3回を超えることはありません。

 

このキャンセルのシーサー、よく見ると「見ざる、言わざる、聞かざる」のポーズしてるんですよね。芸が細かいですが琉球日光東照宮は全く関係ないような…

 

タイマーはゲームスタートからカウントが開始され、カードを落とす/キャンセルを使用するとゲージがフルに戻ります。ゲージは1目盛につき2秒で15ゲージのため1手の持ち時間は30秒となります。

ゲージが0になると、

・カードをピックアップしている場合:選択された列にカードを落とします。

・カードをピックアップしていない場合:カーソル位置のカードをピックアップし、若干の間を置いたうえで選択された列にカードを落とします。ピックアップしてから落とすまでの間にカード落下列を動かすことが出来ます。

 

5.クリアボーナス

各面は完成させた役の点数が加算されるのみのため、クリアボーナスについて解説します。

【EXTEND BONUS】

ステージクリアした際に、クリアポイントを上回った点数について得られるボーナスです。

例)クリアポイント6,000点、ステージクリア時のトータルスコアが8,000点の場合、クリアポイント超過分2,000点がEXTEND BONUSとなります。

 

【TIME BONUS】

残り時間に対して加算されるボーナス。

画面に残り時間は表示されませんが、前述のように1手あたりの制限時間は30秒、カード設置枚数が25枚のため、30×25=750秒からステージ開始と共に減算され、クリア時の残りタイム×10点として計算されていると思われます。

全てのカードを制限時間30秒一杯で選択しクリアした際には0点となったことを確認しています。

 

【CANCEL BONUS】

残りキャンセル回数×800点が加算されます。

 

基本的な操作、得点システムの紹介は以上となります。

 

その3へ続きます)