ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジン1986年3月号)
マイコンベーシックマガジン1986年3月号(第5巻第3号)のハイスコア集計店マップとなります。
掲載店総数は誌面ページ数の上限である114店まで回復しました。
新規掲載店は12店を数え、2月号で告知した新規掲載希望店舗へのインフォメーションの効果が現れることになります。
・ナムコ系
プレイシティキャロット田町店(東京都)
・その他
ゲームプラザNTK恵庭店(北海道)
セントラルゲーム・ラッキー(千葉県)
ゲームセンタートロン(東京都)
サンシャインゲームセンター(東京都)
ゲーム中央プラザ(東京都)
プレイ・アイシー鶴巻店(神奈川県)
ビデオインシャトー(大阪府)
TVプレイハウスミッキーハウス(岡山県)
(マイコンベーシックマガジン1986年3月号より)
「プレイシティキャロット田町店」が掲載開始され、80年台後半にベーマガ誌上を振るわせた東京都内のキャロット系集計店は全て誌面に登場したのではないかと思います。裏を返せばここから先は縮小を辿っていくことになる訳ですが…
また甲府市の「プレイシティキャロット甲府中央店」が登場。市内に3件のキャロットがひしめき合うことになります。ゲーメストでは3店合同集計となっていましたが、ベーマガでは店舗別に集計がされていました。
また、岡山県初のベーマガ集計店となった「TVプレイハウスミッキーハウス」。
初回掲載では「ミッキーマウス」となっていますが、次号から訂正されているため訂正後の名称を正規として扱います。
以下スコア欄を掲載します。
【チャレンジハイスコア 1986年3月】
(マイコンベーシックマガジン1986年3月号より)
先月に変更になった各店舗欄の装丁ですが、不評だったのか今月で再度変更となり、以後はこの装丁がコーナー終了まで継続することとなります。
また、誌面が限られる中で新規掲載が増えれば当然掲載終了店舗も増加します。
今月を最後に以下の店舗が姿を消しました。
・ビッグキャロット新橋(東京都)
・プレイシティキャロット黒崎店(福岡県)
・サンレジャー荒川沖店(茨城県)
この頃からナムコ系ロケーションからも徐々に掲載終了店が発生するようになってきました。
北九州市の黒崎キャロットは掲載期間内は非常にレベルの高いスコアを輩出していましたが、店舗の建物改築により閉店になったとの情報を頂いています。
また、山形キャロットハウス(山形県)及びネットワークインタイトー(岩手県)の両店も今月で一度誌面から姿を消しますが、追って再度掲載されるに至ります。
トピック店舗:プレイシティキャロット椎名町店
トピック店舗へ移ります。
「西武線沿線ナムコ系キャロット」のうち最後に誌面に登場した「プレイシティキャロット椎名町店」を取り上げます。
(マイコンベーシックマガジン1985年8月号より)
2021年6月5日撮影
椎名町は西武池袋線起点の池袋の次の駅。各駅停車しか止まらない駅前は典型的な都心付近の下町の風情で、写真を見ればお分かりいただけるように駅付近の商店が連なる車1台がやっと通れる狭い路地に存在していたようです。
(ゼンリン住宅地図 豊島区1986年より)
1986年の住宅地図ですが、隣接した書店が健在だったため写真の建屋で間違いないと思われます。
店舗は非常に小さそうで、80年台後半に差し掛かる時点でこの規模の店舗をオープンさせたのは店舗が大型化に向かう流れにおいては少々疑問に思えたのですが、もともと別のゲームセンターが存在した場所にナムコが居抜きで入居したようで、まだ都市部ロケーションをナムコが拡大していた時期であったことが見て取れます。
しかしやはり立地が悪かったようで、後にゲーメスト編集部員となる方がバイトをされていた時期もあったようですが、近隣に巣鴨や高田馬場のようなゲームファン御用達店舗も多数存在していた時期でもありあまり存在は知られていなかったようです。
そのためベーシックマガジンへのスコア掲載は、開始は1985年8月と後発にも関わらず1987年4月を最後に姿を消しています。
(TOKYO CARROT MAP ⦅昭和63年4月⦆を転載)
閉店時期は不明なのですが、上の東京地区のキャロットを網羅したマップには椎名町店は存在しません。昭和63年(1988年)4月時点と記載があるためそれ以前に閉店していたことが分かります。3年以下の短い期間しか店舗は存在しなかったようです。
そのため店舗名で検索を掛けても情報は殆ど出てこないのですが、唯一現役時代の貴重な外観写真がツイッターに掲載されていたので以下引用します。
プレイシティ キャロット椎名町店(東京都豊島区:1985年3月頃)。西武池袋線の椎名町駅を降りて徒歩2分のロケで1985年2月に開店した。実はそれ以前は同所に他社のゲームセンターが入居していて、撤退と共にそのまま居抜きで出店したもの。『季刊NG9号』より。#ゲーセンを語ろう #懐かしい写真 pic.twitter.com/FNDwTKlJK0
— ぜくう@アーケード没ゲー本 好評発売中! (@Area51_zek) July 11, 2020
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1986年2月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト 雑誌「アミューズメントライフ」という幻 その2
【次記事】