ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジン1987年2月号)
マイコンベーシックマガジン1987年2月号(第6巻第2号)のハイスコア集計店マップとなります。
今月も店舗数は114が維持されています。新規店も1軒確認されています。
・その他
(マイコンベーシックマガジン1987年2月号より)
ベーシックマガジンにおいては滋賀県第一号の掲載店舗となりますが、ゲーメストへは1987年1月号に既に掲載が開始されているため、誌面に店舗名が登場したのはゲーメストよりも僅かに後になっています。
以下スコア欄を掲載します。
【チャレンジハイスコア 1987年2月】
(マイコンベーシックマガジン1987年2月号より)
今月のトップタイトルであるコナミの沙羅曼蛇のスコアは、ゲーメストライターとして当時既にご活躍のSPY大和氏のものですが、名古屋の一介のプレイヤーだった自分の周囲でも「1,000万寸前でゲームオーバー」とという話題が伝わっていました。当時のハイスコアの影響力を物語るエピソードの一つと言えるのではないかと思います。
トピック店舗:ダイエーレジャーランド高岡店
トピック店舗へ移ります。
前回の金沢店に引き続き、初期の北陸地方のダイエー系店舗から「ダイエーレジャーランド高岡店」を取り上げます。
(スーパーソフトマガジン⦅マイコンベーシックマガジン別冊⦆1984年9月号より)
2021年7月22日撮影
富山県初のハイスコア掲載店となります。富山県第二の都市、高岡市は市街地が高岡駅の北側に位置しますが、反対の駅南側最大の商業施設としてダイエー高岡店が1976年にオープン。北陸初のダイエー店舗でもありました。
1999年にダイエーは撤退、建物はパチンコ店となりましたがそちらも2016年に閉店。
再開発計画で建屋は取り壊されたものの、北陸新幹線が高岡駅を経由せず近隣に新高岡駅が新たに造られた影響もあって高岡駅付近の地盤沈下が激しいため計画は進まず、写真のように更地のまま広大な駐車場となってしまっています。
1988年の住宅地図では、高岡駅南側最大の商業施設としてその威容を確認することが出来ます。
当時の総合スーパーとしては珍しく駅前に関わらず大型の駐車場を有し、また建屋も2階までとなっており、現在の郊外型ショッピングセンターに近い構造だったようです。
ダイエーレジャーランドは2階に存在が確認出来ます。
まだ建屋が取り壊される前を記録したブログを発見しました。
ハイスコアの掲載は同じく北陸のダイエーレジャーランド金沢店から遅れることひと月の1984年8月から。金沢店の掲載終了後も継続したものの1987年12月を最後に姿を消しています。
上記1984年9月号のスコアネーム欄にある、高岡を拠点としていたゲームサークル「Tampa」のブログから、当時の店舗状況を垣間見ることが出来ます。ほぼ同時期にスコアの掲載がスタートしたDLL金沢店との関係にも触れられています。スコア掲載が開始される前の80年台前半が店舗の黄金期だったのかもしれません。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1987年1月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1987年1月号
【次記事】