ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジン1987年1月号)
マイコンベーシックマガジン1987年1月号(第6巻第1号)のハイスコア集計店マップとなります。
今月も店舗数は114と上限を維持。1件の新規掲載があります。
・タイトー系
(マイコンベーシックマガジン1987年1月号より)
群馬県高崎市は、ベーマガオリジナル26店で「高崎キャロットハウス」が掲載店として登場以降、脈々と集計店が受け継がれて来た地域です。
高崎キャロットは1985年1月(この号は休載表示のためスコアが掲載されたのは1984年10月が最後)で姿を消しますが、その後は「ゲームシティジル」が登場し、ここが先月1986年12月を最後に掲載が止まると、今号から「ウィルトークタイトー」に引き継がれます。そしてこの後も複数の店舗で掲載店の歴史が刻まれて行くことになります。
以下スコア欄を掲載します。
【チャレンジハイスコア 1987年1月】
(マイコンベーシックマガジン1987年1月号より)
先月にナムコ系店舗の掲載終了について記載しましたが、それ以外では先程紹介した高崎市の「ゲームシティジル」と、和歌山県は田辺市の「オートスナック・パーク」が掲載を終了しています。和歌山県の紀伊半島所在の集計店は非常に貴重なのですが、掲載は1年も続きませんでした。今月で姿を消す店舗はありません。
また、今月は「年間集計」としてゲームタイトル別に集計欄への登場回数がまとめられています。
(マイコンベーシックマガジン1987年1月号より)
スコア掲載回数のカウントのため、単純にゲームの人気と比較は出来ないとは思われますが、それでも上位5タイトルは当時を知る人間としてある程度納得できるラインナップではないでしょうか。
象徴的なのはトップ5にナムコの文字が無いこと。
掲載店舗の約半数を占めているため、自社タイトルをスコア欄に掲載するのに最も有利なはずなのですが、7位にようやくスカイキッドが入り、ベスト20まで広げてもあとは13位のトイポップしかありません。
ヒットタイトルの源平討魔伝が年後半の登場だったり、スコアのないリターンオブイシターが対象にならない等の理由はありますが、それを差し置いても1986年という年はナムコのソフトパワーの低下を物語る結果となっています。
トピック店舗:ダイエーレジャーランド金沢店
トピック店舗へ移ります。
先月に続き金沢市の掲載店から「ダイエーレジャーランド金沢店」をピックアップします。
(スーパーソフトマガジン⦅マイコンベーシックマガジン別冊⦆1984年7月号より)
2021年7月23日撮影
現在はイオングループとなっているダイエーですが、かつては総合スーパー業界トップに君臨し、自社系列で「ダイエーレジャーランド」というアミューズメント施設を主にダイエー店内にて展開していました。
ハイスコアも数店が掲載された履歴がありますが、その第1号が今回取り上げた「ダイエーレジャーランド金沢店」となります。
金沢市の中心市街地である武蔵交差点に面しており、道を挟んで向かいは有名な近江町市場。立地は申し分なく、当時のダイエーの出店力を物語ります。当時の住宅地図ではビルの6階までダイエーが使用していますが、フロアのどこに店舗があったのかは窺い知ることは出来ませんでした。
ダイエーが存在していた時と現在の同位置の比較写真を掲載したブログがありましたので転載します。2005年まで施設は存続していたようです。現在は「かなざわはこまち」というこちらも商業施設ですが、テナント集合ビルの様相となっています。
ナムコ系以外で13店の新規掲載を数えた1984年7月号のスーパーソフトマガジン別冊にて初めて店舗欄が登場しました。既にビッグキャロット金沢店が近隣店として掲載されており、距離も近いことからプレイヤーもかなり共通していたようです。同期店が次々と姿を消す中で掲載が続けられたものの、1987年4月号が最後の掲載となっています。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1986年12月号
【次記事】