ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1987年12月号)
ゲーメスト1987年12月号(第2巻第11号)のハイスコア集計店マップとなります。
掲載店舗総数は104店。そして遂にこの号は新規掲載店舗が0になりました。
以下スコア欄を掲載します。
【めざせハイスコア 1987年12月】
(ゲーメスト 1987年12月号より)
そういえば、掲載履歴の無い都道府県がこの時点で福井、岐阜、和歌山、徳島と残っているのですが、大事な県が一つ抜けていました。沖縄県です。
先日「沖縄にハイスコア集計店は存在したのか?」という話題になり少々気になっていたのですが、この時点で沖縄県の店舗掲載はベーシックマガジンでは存在が確認されています。ゲーメストへ初めて沖縄県の店舗が登場するのはもう少し後となります。
トピック店舗:サンペデックナムコランド
そしてトピックですが、千葉県集計店2店目として習志野市の「サンペデックナムコランド」を取り上げます。
(ゲーメスト 1986年9月号より)
2020年7月5日撮影
JR総武線津田沼駅の南口に出ると、駅前にバスターミナル及び津田沼公園の敷地が広がっていますが、その先にイオンがキーテナントとなっている商業施設「モリシア津田沼」があります。
2005年までこの施設はダイエーをメインとしたショッピングセンターで「サンペデック」という名称だったのですが、その頃ナムコがテナントとして運営していたのが「サンペデックナムコランド」です。施設は2008年にリニューアルされて現在の「モリシア」に名前が変わっています。
(ゼンリン住宅地図 習志野市1987年より)
現在はモリシアとして一体的に運営されている商業施設ですが、1987年当時はダイエーと高島屋がそれぞれ別のテナントとして入居していたようです。
ナムコはダイエー側の「デリカタウン」6階フロア全面を使用していたことが確認出来ます。
ここはゲーメスト初期における千葉県の集計店として最も有名だったのではないでしょうか。後にゲーメスト編集部員となる方を多数輩出しており、1986年9月の初回欄にも追って編集部でご活躍される方のお名前がいくつか見られます。
ベーマガへは、キャロットブランドではなかったことが影響したのか当初は掲載されていませんでしたが、ゲーメストへの掲載から遅れること約1年の1987年8月から掲載が開始されダブル集計店となりました。
(マイコンベーシックマガジン 1987年8月号より)
しかし1990年9月号の掲載をもってゲーメスト、ベーマガ共に掲載がストップしています。ゲーメストのナムコ系集計店大量離脱と重なっていますが、ベーマガも同時に掲載を終了しているためハイスコア集計そのものを停止したと思われます。
店舗の営業は継続されてており、こちらは2000年6月時点で存在が確認されています。
(NOURSバックナンバー No.28 2000年5月号「全国ナムコ店舗ガイド 千葉編」より)
そして現在は2階フロアにファミリー向けアミューズメント施設が展開されていました。
てっきりイオンファンタジーの運営施設だと思ったのですが、店舗内に設置されていた写真の抽選ガラポンに入っていたロゴでこの施設がナムコの運営であることが確認されました。モリシアに変わった際にそれまでの6階から現在の2階へ場所を移していたようです。まあかつてハイスコアラーがしのぎを削ったころの形跡など全くないわけですが。
ショッピングセンター内のゲームセンターでハイスコア集計を行っているという光景は、今の方々からするとにわかに信じがたいでしょうね…
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1987年11月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1987年12月号
【次記事】