小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1988年9月号/トピック店舗:富士バッティングスタジアム/パピープレイランド(静岡県)

ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1988年9月号)

ゲーメスト1988年9月号(第3巻第9号)のハイスコア集計店マップとなります。

 

掲載店数は96で先月比-4となりました。先月に引き続き新規掲載店は0となっています。

以下スコア欄を掲載します。

 

【めざせハイスコア 1988年9月】

ゲーメスト 1988年9月号より)

 

毎月掲載されている「ヒットゲームBEST10」で今月トップとなるのは先月のグラディウスⅡを抑えてナムコワールドスタジアムファミスタをアーケード向けにリビルドさせヒットしました。

その他にもトップ10に合計4タイトルをナムコが占めており、丁度システム1,2の双方が出揃った1987~89年あたりをナムコの第二次黄金期と捉える向きもあります。

 

しかしハイスコアシーンにおいては点数のないワールドスタジアムは勿論のこと、ファイナルラップもあまり話題にはならなかった気がします。ファイナルラップって多人数でワイワイと楽しむ分には良いんですが、一人プレイはあまり面白くないんですよね…

 

トピック店舗:富士バッティングスタジアム/パピープレイランド

 

続いてトピック店舗です。

先月に引き続き静岡県初期ゲーメスト掲載店舗から「富士バッティングスタジアム」「パピープレイランド」の2店をピックアップします。

 

【富士バッティングスタジアム】

ゲーメスト 1987年4月号より)

2021年5月2日撮影

 

【パピープレイランド】

ゲーメスト 1988年1月号より)

2021年5月2日撮影

両店共に静岡県東部に位置する富士市内の店舗です。

 

富士バッティングスタジアムはJR東海道線富士駅南口から徒歩10分程度、富士市内を南北に横切る富士大橋通り沿いに立地していました。

富士大橋は東海道線の陸橋で、丁度陸橋南側たもとの交差点に面しています。

ゼンリン住宅地図 富士市1987年より)

1987年の住宅地図ですが、交差点に面してガスリンスタンドがあり、その背後に存在が確認できます。

 

現在は敷地全体がマンションと化しており、隣接していたガソリンスタンドも存在しません。マンションの定礎の年月が平成13年10月となっていることから、2000年前後に閉店した公算が高いと思われます。

 

初掲載は1987年4月号、静岡県初のゲーメスト掲載店となりましたがその期間は短く、1987年7月号までの僅か4回に留まりました。

 

そして入れ替わるように再度富士市の集計店として掲載されたのがパピープレイランドです。

こちらは富士市の中心地、富士駅北口正面にかつて存在したショッピングセンター「パピー」内のゲームコーナーだった模様です。

ゼンリン住宅地図 富士市1988年より)

富士市は製紙業の街として有名で、地図右側に広がる敷地は本州製紙富士工場(現在の王子マテリア富士工場)となっています。富士駅前の基幹店として威容を誇っていましたが建物が新耐震基準を満たしていないとの理由で2008年に閉店、5階の映画館だけ2010年まで営業が継続された後に全館取り壊され、跡地は写真のように矢板で覆われた更地となっています。

ただ隣接する駐車場だけは残っており、アーチに残るパピーのロゴとマークに僅かに当時の面影を残しています。

 

ゲーメスト誌面への掲載は1988年1月号より開始され、同年11月号が最後の掲載となりました。富士バッティングスタジアムと合わせて1年程度掲載が続いた富士市の店舗ですが、再度掲載店が現れるのはゲーメスト2部掲載店を待つことになります。

 

【前記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1988年8月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1988年9月号

【次記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1988年10月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1988年10月号