ハイスコア集計店マップ(マイコンベーシックマガジン1990年1月号)
マイコンベーシックマガジン1990年1月号(第9巻第1号)のハイスコア集計店マップとなります。
掲載店総数は114と先月比+6の大幅増加。8ページの店舗欄枠上限である114に久し振りに到達しました。1987年3月以来となります。
新規掲載店は3店あります。
・セガ系
ハイテクセガ金沢(石川県)
・その他
スポーツセンターヤングパレス(千葉県)
アトラスシティ(東京都)
(マイコンベーシックマガジン 1990年1月号より)
ハイテクセガ金沢は既にゲーメストへの掲載が1989年8月から開始されている一方、スポーツセンターヤングパレスはゲーメストへの掲載は3年以上遅れて1993年8月号からとなっています。
一方、アトラスシティはアトラスが初めてオープンさせた業務用ロケーションです。以後アトラスは「ムー大陸」「ゲームパニック」のブランドで直営ゲームセンターを展開していくことになります。
また、今号から「プレイシティキャロット静岡店」と「プレイシティキャロット両替町店」が合同集計となっています。両店は距離も近かったこともあって合同化へ舵を切り易かったと思われますが、ナムコロケ間の合同集計は静岡とゲーメストの甲府周辺以外に実施する場所はありませんでした。
以下スコア欄を掲載します。
【チャレンジハイスコア 1990年1月】
(マイコンベーシックマガジン 1990年1月号より)
掲載店数が枠上限の114に到達したこともあり、今後参加の申し込みを行っても必ずしも希望には添えられない旨が通信欄に記載されています。
しかしこの後、114店の上限数で掲載されるのは翌号までとなり、以後掲載店は減少傾向を辿っていくことなります。
トピック店舗:ナムコランド浜松西店
トピック店舗へ移ります。
静岡県は浜松市の「ナムコランド浜松西店」をピックアップします。
(マイコンベーシックマガジン 1986年12月号より)
2021年7月24日撮影
浜松市の中心街から西へ数キロほど進むと、写真の「イオン浜松西ショッピングセンター」があります。現在の建屋は2002年に建築されたものですが、それ以前は「ジャスコ浜松西店」として営業されており、ナムコがテナントとして展開されていました。最寄駅はJR東海道線の高坂駅ですが駅からは徒歩で30分程度離れています。新幹線に乗っていると下りの進行方向右手に店舗が見えるため、場所を認識している方もいらっしゃるのではないかと思います。
1986年の住宅地図ではテナント表記が2階までとなっています。前述のように2001年に一旦建物は閉鎖され、周辺の土地も合わせて拡幅の上2002年に再開業しているため、現在の建屋は当時の建屋とは異なっています。
2000年8月時点では店舗は存続しており、当時のナムコ広報誌「NOURS」にも店舗情報が掲載されています。そして現在も隣の敷地に「イオンスポーツクラブ浜松西店」が存在していますが、かつてはここにボーリング場「ピンポップ・レーン」が存在しており、併設ゲームコーナー「PRID'S浜松西店」と併せてナムコにて運営されていました。
(NOURSバックナンバー No.30 2000年9月号「全国ナムコ店舗ガイド 神奈川・静岡編」より)
この「PRID'S浜松西店」ですが、古のナムコフリークであれば誰もが聴いていたと思われるナムコ提供のラジオ番組「ラジオはアメリカン」にて、リスナーとの交流イベントとして行われた「ふれ愛キャンペーン」の舞台の一つとなった場所です。
上記サイトで紹介されている「ラジアメ」の本「モアイの鼻血」によれば、1989年11月3日に浜松でのイベントが開催されています。当時愛知県にいた私はこのイベントに出向いているのですが、その前年に東京都の聖蹟桜ヶ丘にて開催されたイベントにも参加しており、その時の記憶とごっちゃになってしまっていてあまり浜松の印象が残っていません。帰りに薄暗い中高坂の駅まで歩いたことだけは何となく記憶しているんですが…
肝心のハイスコア掲載についてですが、結局ベーマガ1986年12月号に1回掲載されたのみに留まりました。2000年9月時点で営業されていたことから、2001年の施設閉鎖まで営業は続いていたことと思われます。隣接するPRID'S浜松西店はハイスコア掲載店としてエントリーされたことはありませんでした。
【前記事】
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1989年12月号
ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1989年12月号
【次記事】