小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1990年7月号/トピック店舗:プレイランド片町/コスモランドムサシ(石川県)

ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1990年7月号)

ゲーメスト1990年7月号(第5巻第7号)のハイスコア集計店マップとなります。

 

総店舗数は92で先月比+1。50号の入れ替えを控え新規掲載は0かと思いきや、1店存在します。

 

・その他

扇が丘レジャーセンター(石川県)

ゲーメスト 1990年7月号より)

90年台以降の金沢を代表するハイスコア集計店はここで登場。他に掲載が開始された店舗が殆どないタイミングなので、掲載にプレイヤーの後押しがあったことが予想されます。

2014年まで営業が継続していたため、最近のプレイヤーでも店舗名を聞いたことがある方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。

 

また掲載を終了する店舗が急速に目立つようになります。

確認している範囲でこの号が最後の掲載となった店舗は以下の通りです。

 

ナムコ

うすい百貨店ナムコスカイランド福島県

セガ

ハイテクセガ柏(千葉県)

ハイテクセガ新潟(新潟県

ハイテクセガ三宮(兵庫県

・その他

ヒノデベガス(宮城県

ゲームセンターアスター滋賀県

 

ダイエーレジャーランド郡山店から至近距離で、その陰に隠れがちだったうすい百貨店ナムコスカイランドですが、掲載店としてはこちらの方が継続しました。ただ1989年頃からは掲載は不定期気味になっていましたが…

ハイテクセガ新潟は単独掲載としてはこの号が最後ですが、追って同じ新潟市内のハイテクセガ万代と合同という形となって復活します。

 

以下スコア欄を掲載します。

 

【めざせハイスコア 1990年7月】

ゲーメスト 1990年7月号より)

そして「ハイスコア掲載店改訂計画のお知らせ」も4回目となります。

f:id:annaka-haruna:20200902231059j:plain

ゲーメスト 1990年7月号より)

この時点で22店の新規掲載希望があったということですが、これが多いのか少ないのかは評価が分かれるところ。100店程度の誌面枠とすれば22店は結構な数ですが、当時のゲームセンターの数から考えると逆に「募集しても22店しか希望が集まらなかった」と捉えることも出来そうです。

 

トピック店舗:プレイランド片町/コスモランドムサシ

続いてトピック店舗へ移ります。

 

北陸は金沢市の初期ゲーメスト掲載店から、「プレイランド片町」「コスモランドムサシ」の2軒をピックアップします。

 

【プレイランド片町】

ゲーメスト 1987年1月号より)

2021年7月23日撮影


【コスモランドムサシ】

ゲーメスト 1987年6月号より)

2021年7月23日撮影

金沢市のハイスコア集計店は、ベーマガは初回の1984年1月号から「ビッグキャロット金沢店」がエントリーされましたが、ゲーメスト掲載店とはなりませんでした。

 

石川県の店舗がゲーメストに出現するのは1987年に入ってからとなりますが、県下初の掲載店として1987年1月号から登場したのが「プレイランド片町」です。

 

ゼンリン住宅地図 金沢市北部1989年より)

 

金沢の中心街は国道157号に沿って武蔵が辻-香林坊-片町と続いていますが、片町よりも香林坊の交差点に近い「片町センタービル」が掲載住所と一致します。ビッグキャロット金沢のある「児玉ビル」は建物の裏手となっています。

 

ただ誌面掲載期間住宅地図の片町センタービルテナント一覧には「プレイランド片町」の文字がありません。ゲームセンターと思しきテナント名も確認出来ませんでした。

(「人参ハウス」というスナックはありましたが…)

1982年の地図も確認してみましたが同様でした。

ゼンリン住宅地図 金沢市北部1982年より)

そのためまだこのビルがプレイランド片町の位置として完全に特定は出来ていません。情報をお持ちの方は是非コメントをお寄せ下さい。

 

掲載は1988年12月号までの2年間となりました。

掲載期間中はまだ金沢キャロットがベーマガへの掲載を継続していたため、至近距離にあってその地位を脅かす程の存在にはなり得なかったようです。閉店時期は不明です。

 

現在は同ビル内に「金沢香林坊郵便局」が存在しますが、1989年の地図では郵便局は存在していません。2006年に現位置へ郵便局が移転しているため、地図情報が誤っているということではないことを確認しています。

 

そしてもう一方の「コスモランドムサシ」ですが、「ムサシ」の名の通り有名な近江町市場にも近い武蔵交差点の付近に位置していました。


現在の建屋写真を見ると、隣接する百貨店「金沢エムザ」と連続している構造となっていますが、1枚目写真の交差点に面した場所の1,2階部分がテナントのエリアとなっており、エムサのフロアと直接は接していません。

 

www.kmza.jp

そのため金沢エムサザの店舗情報欄にもテナントは記載はされていません。

 

ゼンリン住宅地図 金沢市北部1989年より)

 

その構造は昔から変わっていないようで、1989年の住宅地図でも当時の「ニュースカイプラザ」を取り巻くようにテナントが存在していたことが確認出来ます。

 

コスモランドムサシはこのテナント群の中に存在しており、現在の写真では百万石通りに面する3軒のテナントの中央、理美容店の場所の2階が該当することが確認出来ます。上記住宅地図では1階はモスバーガーとなっていますが、現在は海鮮居酒屋となっているようです。

 

こちらはプレイランド片町から遅れること半年の1987年6月号から誌面への掲載を開始。しかし掲載は長続きせず1989年9月号が最後となっています。

 

両店とも掲載期間は2年程度となり、またゲーメストのみの掲載でベーマガへの掲載履歴は無いという点も共通しています。1989年は金沢のゲームマニアの聖地であったプレイシティキャロット金沢店も誌面への掲載がストップし、以後金沢市の集計店は片町のウィルトークタイトー、ハイテクセガに比重が移っていくことになります。

 

【前記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1990年6月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1990年7月号

【次記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1990年8月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1990年8月号