小人閑居して不善を為す chapter3

一介のプレイヤーからハイスコアラー、そしてゲームセンターの中の人を経てアーケードゲームと関わること40年以上、その普通とはかなり異なるゲーマー人生を回顧するべく記事を綴っております。

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1991年2月号/トピック店舗:ゲームピアチャンス国分店(鹿児島県)

ハイスコア集計店マップ(ゲーメスト1991年2月号)

ゲーメスト1991年2月号(第6巻第2号)のハイスコア集計店マップとなります。

 

掲載店総数は87で先月比-8と1割近く数を減らしています。

今月たまたま欄を欠いている店舗が多数ありますが、先月を最後に以下3店が掲載終了している影響もあります。

 

・タイトピア木屋町愛媛県

・DLL屋内遊園地秋田店(秋田県

・がらん3(長野県)

 

1986年から松山市内で「ウィルトークタイトー大街道店」と並んで掲載が続いた「タイトピア木屋町」が掲載終了。ベーマガも同じタイミングで終了しているため閉店が疑われます。またDLL屋内遊園地秋田店の掲載終了により、東北地方に複数存在したダイエーレジャーランド系の掲載店が全て姿を消すこととなります。

 

以下スコア欄を掲載します。

 

【めざせハイスコア 1991年2月】

ゲーメスト 1991年2月号より)

 

最終ページに「ウィルトーク小田原」のみが離れて掲載されています。

先月まで「タイトー小田原周辺」にてエントリーされていましたが今号から「ウィルトークタイトー小田原店」の住所に変更されました。

 

それが原因かは定かではありませんが、これまで全国トップ獲得数である累計50個の☆が記載されず(翌月にはもとに戻ります)、最終ページになんとか店舗欄を挿入したような印象で締切前後の編集の混乱が想起されます。

 

トピック店舗:ゲームピアチャンス国分店

トピック店舗は引き続き南九州の店舗から、鹿児島県の「ゲームピアチャンス国分店」をピックアップします。

 

ゲーメスト 1990年10月号より)

2023年11月24日撮影

店舗欄住所の「国分市」は、平成の合併で現在は「霧島市」となっています。

 

鹿児島市から1時間程度に位置する旧国分市の中心はJR国分駅付近に拡がっており、駅から10分程度歩いた場所に存在する中央通りに面した写真のマンション「グロアール20」1階が跡地となります。

ゼンリン住宅地図 国分市1991年より)

1991年の住宅地図で建物1階に店舗の存在を確認、2階にあるヤマハ音楽教室は30年が経過して健在であることがわかります。

そして現在1階は店舗として使用されておらず駐車場と化しています。
店舗の面影は全くないのかと思いましたが、駐車場部分を覗くと4枚目写真のように奥に床タイルが残存しており、タイルのある箇所が元々の店舗エリアだったであろうことが想定されます。窓やコンセント撤去の痕跡も確認出来ました。

 

国分駅前から続いている旭通りと、店舗が面する中央通り沿道は90年の住宅地図では多数の商店が並んでおり、付近はかつてゲームセンターも立地可能な場所だったのかもしれません。ただ特に中央通りは道幅が若干狭いため、車でアプローチし易くかつ駅からの距離も近くなる隣接した県道472号沿いの国分山形屋付近が現在は振るわっており、建物1階のテナントを確保できず駐車場にせざるを得ない事情が何となく透けてしまいます。

 

誌面への掲載は18店もの新規集計店が登場したゲーメスト1990年10月号からスタート。鹿児島市の「TOPGUN」が単発で掲載店から離脱後空白となり、ベーマガへの掲載店も無かった鹿児島県唯一のハイスコア掲載店となりました。そう考えると鹿児島市は都市規模の割に集計店には恵まれなかった地域と思います。

 

そしてその孤塁を守るが如く90年台前半は掲載継続、ゲーメスト1996年8月30日号までの掲載を確認しています。閉店時期は判明していません。

 

【前記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1991年1月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1991年2月号

【次記事】

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト ゲーメスト1991年3月号

ハイスコア集計店マッピングプロジェクト マイコンベーシックマガジン1991年3月号